<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

選手交代

正月に肉離れをしてからというもの、休日が暇になったせいもあり、車を物色していたらひょんなものが出ていたので、この機会に車を変えてしまいました。というのも、以前から、軽自動車では長距離や高速道路ではツライと感じていたので、近いうちに普通車に変えようとは思っていましたが、突然その日はやってきました。

新しい私の相棒は、TOYOTA"NOAH"です。
c0116856_12471640.jpg
これは、"YY"というグレード(VOXYだとTRANS-X)で3列目がない5人乗りです。そもそも、8人も乗せる機会のない私に3列目は不要なので、昔からこのグレードは気になっていました。しかし、中古ではそうそう出るものではありません。ましてや4WDとなるとさらに玉は少ないです。前所有者が北海道だったらしく、寒冷地仕様です(あまり意味はないけど、後席にオートエアコンが付いているのと、バッテリーがデカイ)。

c0116856_1248175.jpg
YYグレードです。
c0116856_12481346.jpg
ご覧の通り3列目はなく、巨大な荷室。棚板はテーブルにもなります!小宴会ならできるかな。


これまでのバモスは軽自動車としては積載量も多く、フラットになるので車中泊にも問題なし、山に川に大活躍してくれたので、正直手放したくはなかったのですが、2台持つ訳にもいかないので、ここはやむなく選手交代となりました。バモス君ありがとう!
[PR]
by sharizaka | 2012-01-31 20:18 | 山道具など | Comments(2)

途中経過 その4

さて、先週は経過を診察してもらおうと思っていたら院長先生が不在だったため、リハビリだけだった。

そこで今日は先生にちゃんと診察してもらいました。日々回復しているようで、ストレッチしていいとの

お話し!いよいよ復活に向けて調整に入りますよ。

2月の第2週に復活予定です!皆さんヨロシクです。
[PR]
by sharizaka | 2012-01-30 19:54 | 山道具など | Comments(4)

罹災届出証明書

そういえば、被災地域の高速道路無料化に伴い申請した、”罹災届出証明書”。
12月からは基本的に無料になったので用無しかと思ったら、意外なことが判明。

今日はちょっと用事があって区役所へ住民票を取りに行ってきた。そしたら窓口で「罹災証明お持ちですか?」って聞かれて、???。何のことかと思ったら、あの証明書持っていれば証明書類の発行料が無料になるんだそうです。

まあ1枚300円程度ですが、無料なのはありがたい。年度末で役所関係の書類が必要な方はお手元にあった方がいいようです。

※追伸
足の状態は小康状態を保っています。内出血も引いて跡はほとんどありません。日常生活にはなんら支障ありませんが、もしまたブチっといったら困るなぁと恐る恐る歩いてます。来週また病院で診察してもらいます。
[PR]
by sharizaka | 2012-01-20 12:43 | 山道具など | Comments(2)

途中経過 その3

今日は午後から会社休んで、整形外科に行ってきました。

前回(一週間前)に比べると、内出血の状況はだいぶ緩和してきた。痛みも普通にしていれば全くない。
でも、ちょっと変な体制になると違和感を覚えてしまう。まだ治っていないから当然だけど。

今日は診察の後に、温熱治療ってのをやった。うつ伏せになって患部(左足腿の裏側・膝のちょっと上)
に照射。ポカポカと暖かいのを10分やって終了。

あと2週間くらいは様子見てねとのこと。自分的には今月中は諦めてます。

皆さん、私の分まで雪遊び楽しんできてください。
[PR]
by sharizaka | 2012-01-13 16:46 | 山道具など | Comments(6)

180SOUTH

c0116856_19124076.jpg

180SOUTH アウトドアブランド、Patagoniaの創業者イヴォン・シュイナードとThe north faceの創業者、ダグ・トンプキンス、自然を愛する二人の”伝説の旅”を一人の青年がその軌跡を辿るドキュメンタリー映画です。

今回は、sense of wonder sendai主催で、一番町のエルパーク仙台で催されました。上映後はpatagonia日本支社長の辻井氏の講演があり、patagoniaの社是から環境問題についてのお話しがありました。

当分、雪山遊びができないので、気分だけでもアウトドアにしておきたいと思いました。
[PR]
by sharizaka | 2012-01-07 19:19 | 山道具など | Comments(0)

途中経過 その2

早速、病院(整形外科)行ってきました。

病院って、どこに行けばいいのか結構不安ですよね。とりあえずネットで調べて、近所の整形外科を探して見ました。小さい個人病院だとなかなかHPもなく、状況がわかりません。たまたま近所に、スポーツ医の資格を持つ個人病院があったので駆け込みました。古い雑居ビルの3階にあり、入口も不安なくらい寂しいものでしたが、先生は良かったです。

さて診断結果ですが、「軽い肉離れ、全治2~3週間程度」とのことでした。
ちょっとホッとしました。

内出血は、衝撃で内側の筋肉が傷ついた時に出た血が、ジワジワ染み出してきたので、その日ではわからないそうです。だから昨日気付いたのでしょう。

治療方法としては、湿布とテーピング、炎症を抑える飲み薬です。筋肉をなるべく動かさないようにするのが一番です。ストレッチとかはその後です。

先生の話だと、2~3週間程度は運動しないで、その後ゆっくり始めてくださいとのことでした。また来週通院して、経過を見てもらおうと思います。まずは今シーズン全てを棒に振ることは避けられそうです。
[PR]
by sharizaka | 2012-01-06 10:04 | 山道具など | Comments(6)

途中経過 その1

なんの途中経過と言いますと、2日に山形県民の森に行ったときの足の痛みです。

3日経った先ほどになって、実は太腿裏側に大量の内出血の跡がありました(写真撮りましたがヒドイので掲載はやめておきます)。明日は仕事休んで病院直行します。

ネットで症状を見てみると「肉離れ」というやつだと思います。

そうなると・・・・今シーズンのスキーはもはや絶望的か(涙)。

まずは明日病院で詳しい状態を聞いてきます。

これからパウダー三昧のはずなのに、あまりにも悲しすぎます。
[PR]
by sharizaka | 2012-01-05 22:17 | 山道具など | Comments(2)

山形県・県民の森

初めてのフィールド、山形県県民の森です。場所は山形市の西部、山形市・南陽市・白鷹町・山辺町にまたがる白鷹丘陵の一部にある広大な森です。
今日は、naminokoさんのお誘いで、革靴+細板の元祖テレマークで新雪遊びです。クロカンは何度か履いたことがありますが、久しぶりなのでちょっと不安も。

県民の森自体はお正月休み中ですが、園内には入れます。幸い奥の駐車場が開いていたのでそこに車を止めて遊びに入ります。

まずはセンター前の斜面で足慣らし。これが難しい!日頃ファットなんかに乗ってるもんだから、勝手が違う。まして靴は革靴。う~ん、テレマークは奥が深いとあらためて感じました。その後は周回コースを歩き、森林浴しながらお散歩です。思ったより天気が良く、暑くて上着を脱ぎたくなるくらいでした。

c0116856_1641879.jpg
本題とは関係ないですが、今朝の屏風です。
c0116856_16411841.jpg
この森の中には数多くの沼が点在しています。そのうちの一つ、板橋沼の上に立ってます。氷結しているので大丈夫です。わかさぎ釣りをしている方もいました。
c0116856_16412978.jpg
小高い丘にある、曲沼展望台でお茶タイム!今日は意外と暖かくて陽だまりの中、のんびりしました。目の前には白鷹山、晴れていれば月山、蔵王スキー場などが眺められます。
c0116856_16413834.jpg
今日の主役は、この革靴と細板です。MERRELLの板で、センター55mmです。COOMBAckのほぼ半分しかありません。
c0116856_1642184.jpg
実はこんな斜面があるんです。細板で滑るから楽しいんです!
c0116856_16421211.jpg
結果的に、ラインが9本ありますが、naminokoさんが5本、私が4本でした。ラインを見ると解りますが、ほぼ直線に近いです。これがフツーの板と違うところです。
c0116856_16422342.jpg
帰りは山形市にある”百目鬼温泉”です。「どめき」と読みます。鉄分豊富な茶色のいい温泉です。地元農家が運営しているので、料金は300円!安っ!

年に一度の細板体験。なかなか楽しいもんですが、難しいです。ちゃんと板の真ん中(前後だけでなく、細いので左右も)に乗らないとコントロールできません。足の入れ替えも難儀しました。ゲレンデでは板をすぐ横にしちゃうんですが、この板は簡単に横になりません。というか、いつも板を縦にして滑らないといけないなとあらためて感じました。

※実は最後の1本を滑っている時に左足腿の裏から鈍い音が・・・・。もしかして・・・ヤバイ???。
 明日は取り敢えず休養します。結果は後日。
[PR]
by sharizaka | 2012-01-02 18:00 | Telemark Ski | Comments(2)

2012年1月1日 刈田岳(2)

さて、今朝方までの「初日の出アタックツアー」終了後、少し休憩をして再び刈田岳山頂を目指しました(アホか)さすがに今度はリフト3回使わせていただきました。あとみゲレンデトップでシールを貼って再び同じコースをハイクアップ(ホントにアホだ)。

快調にハイクアップするも、実は井戸沢の手前で何故かシャリバテ・・・・情けない(ここで引き返そうかと思ったくらい)。何とかチョコレートと練乳イチゴパンを頬張り、少し休憩したら復活!ここから井戸沢右側を登ります(ちなみに、大黒天のすぐ上は雪がなく、階段が剥き出しですのでご注意を)。
c0116856_17384414.jpg
本日の井戸沢上部。ラインはそれほど多くありません。

c0116856_1741679.jpg
先ほどは刈田避難小屋までしか行けませんでしたが、今回はちゃんと刈田嶺神社へ参拝!「今年こそはいいことがありますように」とお願いしてきました。
c0116856_17414974.jpg
それにしても穏やかな蔵王でした。快晴で風もなく、こんな日は冬の蔵王では滅多にお目にかかれません。凍ったお釜もキレイでした。

さて滑りは、先ほどの失敗を生かして?井戸沢ではなくその右側(エコーラインの脇)へ降りる快適な斜面をゲット。あ~これでスッキリ!あとは車道を辿ってゴールでした。
c0116856_1743270.jpg
最後まで刈田岳はキレイに我々を見守ってくれました。


今日は、山頂手前で大阪からいらっしゃったご夫婦と一緒になり、いろんなお話させていただきました(俄ガイド?)。翌日の磐梯方面はいかがだったでしょうか。お疲れ様でした。

一日2本、それも駐車場からはちょっとバカでした。 
[PR]
by sharizaka | 2012-01-01 22:58 | 蔵王山系 | Comments(4)

2011年1月1日 刈田岳(初日の出アタックツアー!)

皆様、あらためて新年あけましておめでとうございます。

さて、新年一発目は、「初日の出アタックツアー」へ参加でした。
すみかわスノーパークの加藤校長主催の企画です。目的が「初日の出」ですから、お天道様次第って感じです。ところが、今日の蔵王は当初の天気予報を覆す好天。う~ん、新年早々良い感じです!
c0116856_1734777.jpg
集合は午前3時。こんな時間に集合する人は物好きの何者でもありません(爆)。先着5名ということでしたが、それは一般ゲストのことで、実は総勢18名(8割はボーダー)。遠くは長野県から来たご夫婦もいました。

歩き始めて上を見上げると満天の星空(さすがに星は写真撮れません)。星空の中のハイクアップって、ちょっとロマンチック?いや単なるバカか!

今回のコースはAコース、あとみゲレンデを直登。中央コースはまだ雪が少ないので、観光道路からエコーラインを通り、ハイラインの1つ目のコーナーで初日の出を待ちました。
c0116856_1744515.jpg
夜が明け始めてきました。みんなヘッデン点けてハイクアップです。
c0116856_1745880.jpg
ハイラインの1コーナー目で初日の出を待ちます。
c0116856_1751120.jpg
初日の出です!ちょっと雲と山に隠れてますが、間違いなく日の出です。


ホント参加してよかったです。初日の出が見れたのも、昨年の震災から復興の光を天が与えてくれたものだと感じました。いい年にしたいものです。

さて滑りの方は、一応刈田避難小屋まで登りましたが、結局井戸沢をちょいと。後はエコーライン、観光道路を道なりに下ってスクールハウスで解散となりました。ん、でもまだ8時半。というわけで?もう一度刈田岳山頂へ再びハイクアップ(今度はリフト3本使いました)。 つづく・・・。
[PR]
by sharizaka | 2012-01-01 15:25 | 蔵王山系 | Comments(4)


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Now at the time

最新のコメント

まだこの時期は地雷ありま..
by sharizaka at 19:36
この時期藪や岩の露出が悩..
by fck_mototyan at 10:40
ハハハ、ホントにいい景色..
by sharizaka at 21:37
素晴らしい景色ですね。撮..
by fck_mototyan at 08:28
krkdxさん、本当にあ..
by sharizaka at 20:21
そうです!ごめんなさい駅..
by Krkdx at 20:16
krkdxさん、コメント..
by sharizaka at 18:59
コメント失礼します。 ..
by Krkdx at 09:45
トラウトさん、お久しぶり..
by sharizaka at 19:21
こんにちは。 昨年八ヶ..
by トラウト at 21:44

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧