<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

引越し準備

3月も残すところあと10日ほど。同じく、私の東京・仙台二重生活もあと10日ほどで終了となります。という訳で、この4月1日付で仙台への転勤が決まりました。

さてこれから、何をするかと言うともちろん”引っ越し”です。生まれて此の方、何回引越ししたのだろうと数えてみたら、ナント13回目でした!引越しのことなら任せて下さいってくらい慣れちゃいました。
c0116856_20252514.jpg
今回は会社指定の引越し屋さん(日通さん)にお世話になります。

ちょっとずつ荷造り始めてみたものの、モノを極力増やさない生活をしていたので、ダンボールが10個も要らないくらい。引越し屋から大量の段ボールが送られてきたものの、かなり余りそうな感じです。

振り返ってみると、4年間の東京・仙台二重生活、いろんなことがあったなぁ~何て感慨に耽る様なことは・・・・全然なかったような(笑)。取り敢えず、100往復以上はしているはずの仙台~東京間の週末移動がなくなることが最大の喜びですね。交通費もさることながら、移動時間と精神的疲労が堪えました。

4月からは仕事以上に、遊びもがんばりますので、東北の皆様ヨロシクお願いします。
[PR]
by sharizaka | 2012-03-20 20:05 | 山道具など | Comments(10)

2012年3月11日 宮城蔵王えぼしスキー場

震災からちょうど1年の今日でしたが、数年ぶりに宮城蔵王えぼしスキー場へ。えぼしはリフト代が高くて(駐車場代まで取られる)遠慮してたが、前売券を譲ってもらうことができたので、個人的には高級なゲレンデに行く気分でGo!
まずはゴンドラに乗って石子へ。2,3本下まで滑ってから他のコースへ。最近、スキー場と言ったら白石ばかりだったので、あらためてえぼしの広さにビックリ(そんなに広くはないんだけど)。
c0116856_1530145.jpg
ボコボコのチャレンジコースは手こずった。

今日は震災の日ということでリフトが14:30で一旦停止するとのことなので、お昼ご飯はちょい早めに石子にある「かもしか」へ。ここのカレーはご飯だけ買って、ルーとトッピングは皿に乗るだけ乗せ放題(1回限り)!ついつい盛りすぎて ↓ この有様!結構お得です。
c0116856_15302015.jpg
お昼はカレー大+トッピングフリー!実はルーの中にカツが4切れ隠れてます!

お昼を食べて満腹感がある中さらに滑ります。そして14:30に石子から下へ向かおうと滑り始めた頃から視界がさらに悪くなり数メートル先も見えない。ゆっくり降りると14:40。ふぅ~間に合った。

そして14:46、高原ゲレンデ下で海に向かって黙祷。何とも言えない気持ちでした。1年前のその時、私は仕事で栃木県壬生町に。結局、宇都宮で2日間缶詰になりました。

c0116856_15303824.jpg
ちょうど帰る時間になったので、黙祷後撤退。で、高原ゲレンデはこんな感じで視界不良。それでもひょさんたちはまだ数本滑ったとか・・・・スゴっ。

スキー場はそろそろ終わりですね。これからは月山もオープンするし、春スキーを楽しみましょう!
[PR]
by sharizaka | 2012-03-11 22:28 | スキー場 | Comments(2)

2012年3月3日 不忘山

お正月以来2ヶ月ぶりの日帰りツアーで、不忘山へ行ってきました。不忘山は、毎年一回は行ってますね。
近くてお手軽な山なので、ついつい。

朝8時半過ぎ、白石スキー場に着いてみると、意外と雪が良い。サラサラパウダーが、20cmくらい載っている感じ。すると同行者から「熊落し行かない?」とひと言。それもありだなと、幸い二人で10回券を1枚買っていたので、ツアーを考えても2本は滑れる計算。朝一で食われる前に行っちまえと、ザックはリフトの上に置いてやっちまった。これ正解でした!底着きはするものの、厚みのあるいい雪を蹴散らかすことができたので、満足でした。

さあ、これからが本番の不忘山への登りです。実は肉離れ以降、運動を全くしていないので体力が心配でした、・・・・結果は?。
朝スタート前にリフト乗り場にツアー客らしき5人組が見えていたので、申し訳ないが彼らのトレースを基本的にお借りしようと思ってた。ところがスタート地点が彼らと違い、そこまでは我々も脛ラッセルを余儀なくされたわけで。そこで、体力のなさが露呈してしまった。おまけに板の選択を誤ったばかりにシールも具合悪く雪が団子状に付いてしまい斜度が上がると登るのに一苦労。ラッセルは幸い30分程度で済んだのであとは不忘山行きハイウェイを利用させていただきました。

山頂が近くなった頃、右足が攣りそうになり登頂は断念。途中から下ることにしました(無理は禁物です)。
c0116856_923619.jpg
スタートが10時過ぎと遅めだったのが幸いし、不忘山がハッキリ見えました。

下りは山頂下の沢筋目掛けて快適クルージング!雪は太陽が出てきてから徐々に重さを増してきたもの、何とかターンできるギリギリの状態。でもって足はパンパン。沢を途中まで降りて樹林帯をトラバースし中央部分へ出て快適バーンをかっ飛ばします(実際はヨレヨレだけどね)。下部からは適当なトレースを探してスキー場へ到着となりました。
c0116856_9234168.jpg
沢筋目掛けてノートラックのいい雪いただきました。
c0116856_9235243.jpg
シールにこんなに雪が付いてっりゃ登れない訳だ

正確には山頂直下まで行ってないけど、まあ良しとしましょう。それより、体力なさ過ぎが大きな課題でした。
[PR]
by sharizaka | 2012-03-03 16:25 | 蔵王山系 | Comments(4)


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Now at the time

最新のコメント

krkdxさん、本当にあ..
by sharizaka at 20:21
そうです!ごめんなさい駅..
by Krkdx at 20:16
krkdxさん、コメント..
by sharizaka at 18:59
コメント失礼します。 ..
by Krkdx at 09:45
トラウトさん、お久しぶり..
by sharizaka at 19:21
こんにちは。 昨年八ヶ..
by トラウト at 21:44
先月いらしてたんですよね..
by sharizaka at 19:18
白山、お疲れ様でした! ..
by PALOMON at 20:33
この景色は自分の目で見る..
by sharizaka at 08:33
生で見る景色うらやましい..
by fck_mototyan at 06:53

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧