<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1月27日 湯殿山(IDEHAツアー)

15年ぶりの湯殿山へ
c0116856_17332789.jpg


More
[PR]
by sharizaka | 2013-01-27 18:18 | 月山山系 | Comments(4)

1月20日 姥ヶ岳方面

看板に手が届き・・・・
c0116856_2265283.jpg


More
[PR]
by sharizaka | 2013-01-22 22:09 | 月山山系 | Comments(2)

1月13日 蔵王坊平サイドカントリー

月山のはずでしたが・・・・
c0116856_62428.jpg


More
[PR]
by sharizaka | 2013-01-15 21:05 | 蔵王山系 | Comments(2)

1月12日 JXJ サイドカントリー

月山がキレイでした!
c0116856_18264497.jpg

本題には関係ないですが、今日はいい天気でした。JXJトップからは月山もいい感じに見えてました。あ~月山行けばよかったかなぁ・・・・。

で、先週の宿題片付けようと思ったら、またやられました。ツアー落第です。トホホ。
スタートは先週と同じくJXJのイーストエクスプレス側の端っこ。景色は同じなので写真は割愛します。今日のドロップポイントは、1051mを予定していたのですが、ちょっとのその手前のピークからにしました。この木が目印で、この木の奥の赤布があるところです。
c0116856_18281470.jpg

雪はすべてパウダーなのですが、微妙なアップダウンがあったりで(もちろんいい斜面も楽しめましたが)、シールを2回も付けるはめに。完全なルートミスです。地図とにらめっこしても、微妙な沢が読みきれず、何度も小さな沢を渡りました(口が開いてる沢もあるので注意)。

今日のトレースはこんな塩梅。またもや左寄りでした(林道は、JXJの奥の駐車場のすぐ近くでした)。ちなみに先週の私のトレースがそのまま残ってましたので、林道下りは楽チンです。お試しあれ。もう一本行こうと思いましたが、明日があるので切り上げてしまいました。もう一回やるかな・・・・
c0116856_18282143.jpg

[PR]
by sharizaka | 2013-01-12 18:33 | 船形連峰 | Comments(2)

1月6日 刈田岳

お正月休みの最後は、何も見えない世界へ
c0116856_17355029.jpg


More
[PR]
by sharizaka | 2013-01-06 20:08 | 蔵王山系 | Comments(8)

1月5日 白髪山

一日中ラッセル!ラッセル!
c0116856_18223362.jpg


More
[PR]
by sharizaka | 2013-01-05 20:00 | 船形連峰 | Comments(2)

1月4日 IDEHAツアー

初めてIDEHAツアー(初心者ツアー)に参加!
c0116856_18444783.jpg
以前から参加してみたかったIDEHAのツアーへようやく申込みました。まずは初心者ツアーからと言う訳で、冬の月山を体験(今まで春しか行ったことないので)をしようと思ったら、天候を鑑みて、前日に行き先変更だったらしいのです(ブログを見てなかっただけ)。

当日はかなり早めに着いたのだが、集合場所を思いっきり勘違いしていて、私と同じ考えの方がいたので助けられましたけど、5分遅れで到着。

で、肝心の行き先は・・・・・、湯殿山神社方面ということでした。

初心者ツアーとは言うものの、ほとんどの人が経験者。前日当日も雪が降り続いたため、最初からラッセル状態。2時間ほどハイクアップして、ちょっと小高いピークからパウダー2本滑って終了でした。いい雪でした!

今度はキャッツツアーだな。※写真は、IDEHAのブログから勝手に拝借
[PR]
by sharizaka | 2013-01-04 20:55 | 月山山系 | Comments(2)

1月2日 初売りツアー!?

1月2日は言わずと知れた「仙台初売り」です。と、言うからではないが、世の中がそんな感じで動いていると、これと言って買う予定のない自分も動いたりしてしまうのが悲しい性でしょうか。

取り敢えず7時半に駅前のヨドバシカメラへ車を走らせる(意外と空いてるんですね)。以前から一眼レフカメラが欲しいなあと思いつつも、お目当ての機種はいつもと価格が変わらず。ま、いまのデジカメすら使いこなせてないのだから、買っても宝の持ち腐れになることは目に見えていたのでその場をスルー・・・・。

そこで、もう一つ気になっていたのが、最近流行の「ウェアラブルカメラ(SONYではアクションカムと言います)」です。有名なのはGoProのHEROですが、形が好きでないんで、SONYにしました。いつもは29,800円のところが、1/3まで限定で19,800円!これ見て動揺してしまいました。・・・・で、買っちゃいました(ホントに衝動買い)!
c0116856_14375218.jpg


その後は帰宅ついでに近所のWILD1へ。一応開店直後に入って見たら、福袋は(特にColumbia)は一瞬でなくなりました。そもそも福袋に全く興味のない自分は他のコーナーを物色。以前からザックを買い換えたいと思っていたところ目に飛び込んできたのがこれ↓ 。GREGORYのFURY32です。冬山には使えませんが、サイズといい機能といい、なかなかよさそう。背負い心地も良く、午後あらためて寄ってお買い上げ(ポイントや更に値引き等で、実質支払い2150円だけ)!グレーはこれだけ、ブラックはたくさんありました。春からの日帰り山行に活躍してくれそうです。
c0116856_14374898.jpg


皆さんも初売りでお得なモノ、ゲットできました?
[PR]
by sharizaka | 2013-01-02 14:44 | 山道具など | Comments(0)

1月1日 刈田岳 初日の出ツアー

月明かりに期待した初日の出ツアーでしたが・・・・・でも、よい一年にしましょう。
c0116856_1630536.jpg


More
[PR]
by sharizaka | 2013-01-01 16:49 | 蔵王山系 | Comments(8)

謹賀新年2013

新年あけましておめでとうございます。
        本年もよろしくお願い申し上げます。
c0116856_102631100.jpg
この写真は残念ながら昨年の元旦。今日は雲に阻まれて拝めませんでした・・・・。
[PR]
by sharizaka | 2013-01-01 13:46 | 山道具など | Comments(0)


山で心を洗ってます。


by sharizaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Now at the time

最新のコメント

krkdxさん、本当にあ..
by sharizaka at 20:21
そうです!ごめんなさい駅..
by Krkdx at 20:16
krkdxさん、コメント..
by sharizaka at 18:59
コメント失礼します。 ..
by Krkdx at 09:45
トラウトさん、お久しぶり..
by sharizaka at 19:21
こんにちは。 昨年八ヶ..
by トラウト at 21:44
先月いらしてたんですよね..
by sharizaka at 19:18
白山、お疲れ様でした! ..
by PALOMON at 20:33
この景色は自分の目で見る..
by sharizaka at 08:33
生で見る景色うらやましい..
by fck_mototyan at 06:53

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧