人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年10月8日 三ツ石山・小畚山

この3連休は、裏岩手界隈へ紅葉探しへ出かけてきました。メジャーどころで登っていない山がまだまだ沢山あります。1日目は網張スキー場からリフトを使って三ツ石山へ。三ツ石山は紅葉で有名なところです。

2011年10月8日 三ツ石山・小畚山_c0116856_20545822.jpg
前夜に休暇村網張の駐車場で車中泊し、朝7時のリフト運行開始にあわせてリフト乗り場へ歩きます。この時知ったのですが、奥産道から14:30だけですが網張へ戻る無料バス(リフト利用者のみで要予約)があります。
2011年10月8日 三ツ石山・小畚山_c0116856_2055124.jpg
リフト3本乗り継いでから一旦犬倉山へ登ります。犬倉山は山頂の周りを周回できます。犬倉山から岩手山を見ると少しガスが掛かっています
2011年10月8日 三ツ石山・小畚山_c0116856_20552745.jpg
再び分岐に戻り大松倉山を目指します。大松倉山を手前から望むと紅葉がキレイでした。
2011年10月8日 三ツ石山・小畚山_c0116856_20553836.jpg
大松倉山を過ぎて間もなく三ツ石山荘が見えてきました。右手にはこれから登る三ツ石山が見えますが、山荘で休憩。朝も早いので誰もいませんでした。
2011年10月8日 三ツ石山・小畚山_c0116856_20555389.jpg
山荘からぬかるんだ道(スパッツ必携!)を登り山頂です。この頃から天気が悪化傾向・・・・。少し悩みましたが、ここから小モッコ山へ向かうことにしました。
2011年10月8日 三ツ石山・小畚山_c0116856_2056332.jpg
これが大正解!三ツ石山より先の方が景色が断然いいです。ミツ沼からP1466を望みます。小モッコはこの少し先にあります。
2011年10月8日 三ツ石山・小畚山_c0116856_2056141.jpg
三ツ石山からわずか35分で小モッコに到着。この頃はガスも晴れて360度の絶景でした。
2011年10月8日 三ツ石山・小畚山_c0116856_20562448.jpg
小モッコから更に奥の大深から源太ヶ岳方面が一望できました。今度は松川温泉周回もいいかも。この後は来た道を戻り、三ツ石山荘から奥産道へ降ります。お昼前に山荘に着くと、中は溢れんばかりの登山者が食事中・・・・。休憩もせずにさっさと降ります。
2011年10月8日 三ツ石山・小畚山_c0116856_20563488.jpg
滝ノ上温泉への道との分岐です。ここを大松倉橋方面へ降りるとすぐに車道に出ます。
2011年10月8日 三ツ石山・小畚山_c0116856_20565060.jpg
奥産道からは延々と車道歩きが続きます
2011年10月8日 三ツ石山・小畚山_c0116856_2057528.jpg
車はここまで来れますが、紅葉の時期ということもあり数十台が停まってました。
2011年10月8日 三ツ石山・小畚山_c0116856_20571722.jpg
車道を歩くこと1時間強(かなりの早歩きで)で網張スキー場に到着です。予定より早く降りてしまったので、予約しておいた奥産道からのバスはキャンセルしました。

紅葉を求めて三ツ石山へ行ってみましたが、色づきはちょっと期待ハズレでしたね。それでも天候がギリギリ持ってくれたので良しとしましょう(焼石岳や岩手山は雨降ったりで大変だったそうです)。今度は冬の三ツ石山ツアーに期待です。

2011年10月8日 三ツ石山・小畚山_c0116856_94473.jpg

コースタイム(参考)
網張リフト7:03 ----> 7:36リフト上着 ---->7:52犬倉山8:02 --->8:46大松倉山 --->9:04三ツ石山荘9:10 ---> 9:40三ツ石山9:56 --->10:42小モッコ山
小モッコ山10:50--->11:25三ツ石山---11:50三ツ石山荘---12:15奥産道--->網張リフト13:21
by sharizaka | 2011-10-08 21:13 | 岩手山・八幡平山系


山で心を洗ってます。


by sharizaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Now at the time

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
群馬県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧