人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年4月1日 秋田駒ヶ岳&三ツ石山ツアー 2日目

4月1日:三ツ石山ツアー

午前5時起床。3時頃から駐車場の除雪車が走り回りうるさくて寝れなかった。スキー場の駐車場で車中泊するのも考えものだな。それにしても寒い・・・ナント-6℃。しかし、起きてみると昨日の天気はウソのように青空まで見える。少々風が強いが日の出を待つとなんとご来光が!
2014年4月1日 秋田駒ヶ岳&三ツ石山ツアー 2日目_c0116856_2123413.jpg
休暇村の玄関前からの日の出。これはツアー行けるぞ!

S.I.Mくんもお目覚め。今日の計画を思案。結論としては、一日券を買っておいてツアーがダメならゲレンデで遊ぼうということに。どちらにしても第3リフトが9時に動くのでそれまでゲレンデでウォーミングアップ。

そして9時過ぎに第3リフトでゲレンデトップへ移動。三ツ石山へのツアーコースは通常、林間コース上にある10番から入りますが、遠回りだし、標高も下がってしまうので第3リフト近くから夏道に向けてショートカットで入ります。
2014年4月1日 秋田駒ヶ岳&三ツ石山ツアー 2日目_c0116856_21265917.jpg
ショートカットするとこんな感じのところへ入ります。

天気は晴れ!少し登って振り返ると岩手山もクッキリ!見えます。これはいい!夏道の手前まで来るとナント今日の目的地、三ツ石山が見えるじゃありませんか。
2014年4月1日 秋田駒ヶ岳&三ツ石山ツアー 2日目_c0116856_21295958.jpg
手前は大松倉山。奥に三ツ石の石が見えます。

間もなく夏道に合流し、まずは大松倉山を目指します。前方には先客が数人歩いているのが見えました。
2014年4月1日 秋田駒ヶ岳&三ツ石山ツアー 2日目_c0116856_21333996.jpg
岩手山をバックに大松倉山を歩く

大松倉山からは三ツ石避難小屋まではシールを外し、ツリーランです。昨日の大雨で雪質を心配しましたが夜のうちに結構雪が降ってくれたのか、クリーミーなパウダーいただきました。
2014年4月1日 秋田駒ヶ岳&三ツ石山ツアー 2日目_c0116856_21361182.jpg
三ツ石避難小屋です。入口は2階になってました。

休憩をもそこそこに、三ツ石山を目指します。小屋から約30分で三ツ石山に到着です!
2014年4月1日 秋田駒ヶ岳&三ツ石山ツアー 2日目_c0116856_21385599.jpg
2014年4月1日 秋田駒ヶ岳&三ツ石山ツアー 2日目_c0116856_2139139.jpg
山頂からは360度の大パノラマ。早池峰山や森吉山も見えました。

さあ、お待ちかねの三ツ石山山頂直下の大斜面です。雪質を心配しましたがこちらもクリーミーなノートラックパウダーをバッチリいただきました!いやあ最高です。

2014年4月1日 秋田駒ヶ岳&三ツ石山ツアー 2日目_c0116856_21507100.jpg
いやあ最高の斜面でした。いい気になって滑ったらちょっと下まで行き過ぎちゃいました
2014年4月1日 秋田駒ヶ岳&三ツ石山ツアー 2日目_c0116856_21433220.jpg
帰りはツアーコース10番を目指してツアーを締め括りました。

2014年4月1日 秋田駒ヶ岳&三ツ石山ツアー 2日目_c0116856_21253439.gif

今日のツアーは今シーズン満足に滑れなかった分を天気といい、雪質といい、取り返してくれた大満足なツアーとなりました。これからは春スキーシーズンですね。月山に鳥海山、栗駒山などが待ってます。
by sharizaka | 2012-04-02 21:32 | 岩手山・八幡平山系


山で心を洗ってます。


by sharizaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Now at the time

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
群馬県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧