人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月29日 月山(東斜面)

ゴチソウサマデシタ!
2013年4月29日 月山(東斜面)_c0116856_19594121.jpg




昨日の栗駒ツアーから、ホントは鳥海山に移動する予定だったのですが、天気予報がコロコロ変わるため、どうも南の方が少しは良かろうと、急遽行き先を月山へ変更。鳥海山はGW後半にお願いするしかないです。

で、夜9時前に姥沢駐車場に到着。風は相変わらず強いものの、星が見えるので明日の天候に期待して床に就きます・・・・ところがドッコイ(古っ)!風で車が揺れるのなんの。それが周期がバラバラだから、寝込んだと思ったら震度4位の揺れ。そのせいか、朝まで熟睡できず・・・・。

でも朝は5時半起床です。起きてみればこの天気
2013年4月29日 月山(東斜面)_c0116856_1928962.jpg
2013年4月29日 月山(東斜面)_c0116856_19292633.jpg


でも実はこの時点で今日のルートが全く頭になく、取り敢えず月山目指して行きましょうという訳で、顔洗って、トイレ済ませて、午前6:50に駐車場を出発です=当然リフトは動いてませんから、沢コース歩いて登ります(560円の節約です)。ちょうどこの時、パトロールの方がリフトで上がっていきました。
2013年4月29日 月山(東斜面)_c0116856_1931187.jpg

おおよそ、40分でリフト上駅到着です。青空に月山が似合います。
2013年4月29日 月山(東斜面)_c0116856_19331842.jpg

振り返れば朝日連峰までドカ~んと!
2013年4月29日 月山(東斜面)_c0116856_19351851.jpg

さすがに誰も登ってません、姥ヶ岳。まだ8時前ですから。
2013年4月29日 月山(東斜面)_c0116856_19381867.jpg

金姥、紫灯森をトラバースすると、行くはずだった鳥海山が薄っすらと見えました。
行けばよかったなぁ・・・・。
2013年4月29日 月山(東斜面)_c0116856_19403585.jpg

最後の登り。先行者は、トレッキングシューズで登ってました(アイゼンなし)。ブーツはザックにいれて、板を背負ってました。朝早いとここが難所ですが、今日は最後に板脱いで、ツボ足で上がれました。
2013年4月29日 月山(東斜面)_c0116856_19424673.jpg

振返れば、先週歩いた品倉尾根から、姥ヶ岳まで、遠くは朝日連峰も。
2013年4月29日 月山(東斜面)_c0116856_19445929.jpg

9:42月山山頂に到着です。
2013年4月29日 月山(東斜面)_c0116856_19463189.jpg

山頂に着いたものの、この時点でどうするか頭になかったのだが、そういえば東斜面が・・・・と思い出して、覗き込んで見るといいじゃないですか!朝早いし行っちゃいましょう!標高差300mを一気に滑り降りました!つい、「ごちそうさま!」と言っちゃいました。いい雪でした。
2013年4月29日 月山(東斜面)_c0116856_19482520.jpg
2013年4月29日 月山(東斜面)_c0116856_19512071.jpg

さて、ここからは当然山頂まで登り返さなければならず・・・・、途中、torasan819さんご一行とすれ違う場面もあり、1時間少々で再び月山山頂へ戻りました。ここでちょっと休憩です。
あとは、来た道を戻るだけ。石跳川へ滑り込みたい気持ちもありましたが、足が持ちませんでした。情けない・・・。お昼にもなると登ってくる人がこんなに。
2013年4月29日 月山(東斜面)_c0116856_19561461.jpg

予想より天候も良く、鳥海山に行けなかった分は少し取り戻したかな。GW後半は何が何でも鳥海山です。ご一緒できる方いましたらヨロシクお願いします。

2013年4月29日 月山(東斜面)_c0116856_19571478.jpg

by sharizaka | 2013-04-30 20:38 | 月山山系


山で心を洗ってます。


by sharizaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Now at the time

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
群馬県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧