人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年4月30日 鳥海山(吹浦口~扇子森・笙ヶ岳)

Mission Complete!!
2015年4月30日 鳥海山(吹浦口~扇子森・笙ヶ岳)_c0116856_18424385.jpg




昨日の帰り掛けに、F井さんから電話があった。先ほど分かれて何の用かと思った。話をしていると、一緒に行ったメンバーのうちスキーヤーの一人がシールを御浜小屋の前に忘れてきたとのこと。既に自宅近くまで戻っているようで、またここまで取りに来るのは難しい。そこで、明日もここで滑る予定の私に連絡してきたのだ(もし、御浜小屋方面に行くのなら回収してきて欲しいとのこと)。

自分も昨日電話を貰った時点でどの辺滑るか決めていなかったし、漠然と御浜小屋には寄るだろうと思っていたので、寄れたら回収すると返事をしておいた。きっと忘れたご本人は気が気でなかったであろうと思う。

さて、今朝は鉾立駐車場で目覚めた。数台が車中泊をしていたようだ。しかし車から出てみると、全然寒くない。この時期の朝はかなり冷え込むのが普通だが、今年はやはり異常だ。

朝食、トイレを鉾立駐車場で済ませてから吹浦口へ移動。朝6時半に出発した。まだ陽もちゃんと当っていないので、雪面は少々硬い(いつもならガチガチだがそれほどでもない)。
2015年4月30日 鳥海山(吹浦口~扇子森・笙ヶ岳)_c0116856_21142814.jpg


今日も細板革靴のため、硬い斜面は簡単に登れない。昨日よりちょっと時間が掛かって1時間ほどでようやく上の段に到着。この頃から日差しが強くなり暑くなってきた。
2015年4月30日 鳥海山(吹浦口~扇子森・笙ヶ岳)_c0116856_21163574.jpg


今日は左側のルートから御浜小屋へ向かう。これがちょいと失敗だったか、雪が繋がっていなかった。もうこの時間で雪はザクザク状態・・・・。
2015年4月30日 鳥海山(吹浦口~扇子森・笙ヶ岳)_c0116856_21175480.jpg


夏道が完全に出ているところもある。板を脱いだついでに、しばらく夏道を歩いてみた。革靴なので歩きやすかった。
2015年4月30日 鳥海山(吹浦口~扇子森・笙ヶ岳)_c0116856_2119197.jpg


昨日よりちょっと時間が掛かったが御浜小屋に到着。早速裏に廻りシールがあるか確認。するとすぐに、キレイに2本並んで干してあるのが確認できた。まずは、Mission Complete!! 見ると、まだ新品ではないか。これはご本人も気が気でないはずだ。早速F井さんに回収完了の連絡メールを入れた。
2015年4月30日 鳥海山(吹浦口~扇子森・笙ヶ岳)_c0116856_2121107.jpg


回収したのは8時半頃。さて、今日はどうしようか・・・・。何人かはそのまま文殊岳方面へ向かっていった。新山まで行くというご夫婦もいた。しかし自分は、細板革靴で文殊岳に行くのも考え物だし、途中雪が切れている。考えた挙句、目の前の斜面で遊ぶことにした。昨日、F井さん達もこの斜面で遊んでいて、一人がシールを置き忘れてしまったらしい。稲倉岳に向かってのこの斜面は細板革靴で遊ぶにはいい斜面だった。4本滑って終了。
2015年4月30日 鳥海山(吹浦口~扇子森・笙ヶ岳)_c0116856_2126967.jpg


遊び終えてもまだ早い。ちょっとだけ扇子森まで歩いてみた。御田ヶ原分岐まで雪がない・・・・。時間的には文殊岳にも行けるが、今回はモチベーションが上がらないので、帰路に就いた。
2015年4月30日 鳥海山(吹浦口~扇子森・笙ヶ岳)_c0116856_21282737.jpg


今日は月山が薄っすらと見えた。
2015年4月30日 鳥海山(吹浦口~扇子森・笙ヶ岳)_c0116856_21294760.jpg


今日も帰りに笙ヶ岳に登った。笙ヶ岳からの鳥海山。
2015年4月30日 鳥海山(吹浦口~扇子森・笙ヶ岳)_c0116856_2131106.jpg


あとはノンビリ滑って、13時前に吹浦口に到着。
2015年4月30日 鳥海山(吹浦口~扇子森・笙ヶ岳)_c0116856_21321335.jpg


このルートはお散歩気分で気持ちがいい。昨日、今日とほぼ同じルートだが飽きないところがいい。さあ明日は湯殿山だ。今年の月山界隈も極端に雪が少ないとの情報だが大丈夫だろうか・・・・。
by sharizaka | 2015-05-05 17:26 | 鳥海山


山で心を洗ってます。


by sharizaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Now at the time

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
群馬県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧