人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)

”最高”と言わずしてなんと言おうか。
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_175443.jpg




2016GW最終日、予報通りの快晴に恵まれた立山へ。
GWだというのに、ケーブルカーの始発は7:00。一応早めに立山駅へ向かい、チケット売り場に並ぶ。販売は6:20~。そこへ山仲間の美女2名がやってきた。やっぱりこの天気だから誰かいるかもしれないとは思っていたが・・・・。まず室堂まで一緒に行くことにした。
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_19363167.jpg

室堂には順調に8:10頃到着。快晴、絶景が拡がる。立山はこうでなくっちゃ!
さて、自分の目的地だが当初は山崎カール狙いだったが、まだカチコチとの情報。そして同じ仲間のTちゃんが剱御前に入っているとのことだったので、自分もそちらへ向かい、滑りは剱沢と雷鳥沢にすることにした。
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_20124483.jpg

元気な二人。しかし、この二人の体力はスゴイものがある。先日の初雪山では完全に置いていかれた。
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_20132131.jpg

雷鳥荘手前から雷鳥沢と下にテン場が見える。それにしてもテントが少ない。
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_2014148.jpg

自分は本日の1本目。雷鳥平のテン場に向けて気持ち良く滑った。
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_20144128.jpg

沢に降りたら雷鳥沢を剱御前まで登り返す。
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_2015398.jpg

左手には新室堂乗越から奥大日岳。
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_20152344.jpg

右手には一ノ越の先に、槍ヶ岳が見える。
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_2016863.jpg

振返ると、手前の鍬崎山の奥に白山。
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_20165525.jpg

10時半頃に剱御前小舎に到着。Tちゃんも待っていてくれた。
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_20172637.jpg

ここでお決まりのジャンプをせがまれたが、足場が悪く(言い訳)、あまり良く跳べない。
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_2018727.jpg

今日は雷鳥を2羽見たが、近くには寄ってきてくれなかった。
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_20183851.jpg

彼女たちとはここでお別れ。自分はそのまま剱沢へ1本滑りに行く。ここで小屋の方がパラグライダーで沢の中を飛んで行った。奥には後立山連峰の山並みを一望。
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_20204469.jpg

剱沢もなぜか人が少ない。プライベートゲレンデのようで全面フラットな快適ザラメバーンを管理所まで滑りこんだ。
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_2021439.jpg

管理所まで来ると剱岳の存在感がさらに増す。
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_20215650.jpg

登り返しの時に、近くにいた方に撮っていただいた。やはり剱岳は絵になる。
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_20224859.jpg

再び剱御前小舎へ。ここでランチタイム。やはり剱岳を見ながら。
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_20232123.jpg

一息付いたらTちゃんにお別れをして、雷鳥沢へ。お昼を過ぎるといい感じのザラメになっていた。気持ち良くロングターンを刻む(最後にトラブル発生したが)。
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_20243120.jpg

室堂への帰りはブル道を使わせて貰った。途中から上にあがりみくりが池経由で室堂へ。
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_2025639.jpg

14時過ぎに室堂に無事到着。バスもケーブルカーも順調に乗れて、15:30には立山駅に降り立った。
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_20254634.jpg


今日は終日快晴、ほぼ無風の絶好の条件だったが、連休最終日のせいか思ったほど人がいなかった。みな雄山方面に行ってしまったのか、雷鳥沢も剱沢も少ない。おかげでノンビリと面ツルバーンもいただけ、心置きなく板納めできそうである。また来シーズンの雪に期待したいところだ。

【本日のトラック】
2016年5月8日 立山(剱沢・雷鳥沢)_c0116856_5333271.jpg

by sharizaka | 2016-05-08 20:27 | 立山


山で心を洗ってます。


by sharizaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Now at the time

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
群馬県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧