人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)

絶景と言わずして何と言おうか
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_14370000.jpg





最近、土日のどちらかが快晴の週末が続いている。ありがたいことにこの週末も土曜日は晴れ予報!
この週末は年に一度くらいお世話になっている、ちば山の会のツアーに混ぜていただき、猫岳へ。昨年手前の大崩山までは登っているが、天気が悪く視界ゼロ。少しリベンジの気持ちもありつつ参加させていただいた。

当日は朝6時半過ぎに平湯料金所で待合わせ。夜が明けて笠ヶ岳がキレイに見えている。今日は一日楽しめそうな予感。
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19520228.jpg
トイレを済ませて早速取付きの久手牧場前へと移動。先客は何台かあったが問題なく駐車できた。予定通り7時15分に出発。
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19521222.jpg
しばらく林道沿いに牧場へとを登っていく。国道と反対側に明日登る予定の輝山(てらしやま)が見える。
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19523461.jpg
牧場を登っていくと眩い朝日が飛び込んできた。
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19525156.jpg
牧場から尾根を一登りすると乗鞍スカイラインの夫婦松駐車場に到着。
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19530566.jpg
ここから猫岳が見える。が、まだまだ道のりは遠い・・・・。
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19532372.jpg
夫婦松から先も森の中をハイクアップし、何度かスカイラインをかすめて行く。
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19533525.jpg
左手には笠ヶ岳から穂高の山並みを一望できる。素晴らしい景色に足が止まる。
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19534795.jpg
最後のスカイラインカーブからはまっすぐスカイラインを進む。正面には猫岳が射程圏内だ・・・・が。この先のカーブから猫岳と大崩山のコルへと登る。
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19535887.jpg
スカイラインからの登りから雪が硬くなってきた。この辺りからシュカブラが多く歩きにくい。
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19541122.jpg
あと標高差50mで猫岳山頂なのだが、あまりのアイスバーンにこれ以上進むことは不可能と判断。ここを本日の頂上とした。アイゼンがあれば登れるが、今日は持って来ていない。もし登れたとしても滑るのは危険が伴うであろう。
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19542901.jpg
猫岳から隣の大崩山へと移動。後ろに見えるのは四ッ岳
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19544049.jpg
稜線からは絶景の一言。穂高の山並みはここからも大展望!手前は焼岳。
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19545260.jpg
せっかくなので大崩山山頂で記念撮影!あと一歩届かなかった猫岳が後ろに。
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19550443.jpg
登りはここまで。後は滑ろう。大崩山からスカイラインまではかなりの樹林帯。ちょっとだけオープンスペースもあるが、基本密林。
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19551562.jpg
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19552908.jpg
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19554266.jpg
登りのトレースに沿って滑っていく。この山は基本的に快適なバーンはないと思った方が良いだろう。しかし、夫婦松から下の方が意外といいところが残っている。ここは北斜面になるので午後になってもパウダーが温存されていて気持ちよかった。
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19555392.jpg
久手牧場最後のバーンがこれ。最後に美味しいデザートがいただけた。
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19560463.jpg
後はトレースに乗って国道へと戻ってきた。この時点で16時。ちょっと遅かったけど、事故や怪我なく全員無事下山。
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19561682.jpg
さて今夜は平湯で一泊。宿で食事をしようと思ったら、従業員不足で営業困難な状況。近くで食事ができるところは限られている。しょうがなく、「ひらゆの森」へ移動して乾杯となった。
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19562775.jpg
今日は今シーズン一番と言えるくらいの山日和だった。穂高の山並みはじめ、白山や八ヶ岳方面も素晴らしい展望を満喫できた。滑りもそこそこ楽しめ、雪が軽いのが何より良かった。次こそは猫岳登頂を目指したい。

【本日のトラック】
2017年2月4日 猫岳2,581m・大崩山2,523m(岐阜県高山市)_c0116856_19563632.jpg






by sharizaka | 2017-02-05 14:37 | 岐阜県の山


山で心を洗ってます。


by sharizaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Now at the time

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
群馬県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧