2018年8月30日 薬師沢第一渡渉点

忘れ物には気を付けましょう!

皆さんも一度は山に忘れ物をしたことがあるのではないだろうか?。歩き始めて、あれ、どこに入れたかな・・・・、なんてザックを見ると、ない!あ~あそこに忘れてきたんだ~、でももう戻れない・・・・。自分も過去に忘れ物をしたことが何度があったが、今回はちょっと異常だった。
日曜日の太郎沢の沢登り。薬師沢第一渡渉点から入渓する際に沢靴に履き替える。その時にザックの中身を一旦全て出したことは覚えていた。しかしそれから先の記憶が定かでない。忘れ物はナント以下の5点!

・レインウェア上(モンベル・ストームクルーザー)
・テルモス山専ボトル500ml(今年買ったばかり)
・プラティパス1L(古いからなくても可)
・BDのハーネスの袋(あると便利)
・ゴミ袋(レジ袋にお菓子の空き袋)

大したものでなければ諦めもつくが、今回は特に上の2点は値が張ることもあり、何としても探し出したかった。それよりも、これだけものを何で沢に忘れてきたのか、自分に腹が立ったからである。

今日は平日木曜日。この日に探しに行かなければならない理由、それは金土が大雨予報。もし増水して流されてしまったら困るので、ということで無理やり会社を休んで(夕方出勤したが)再び太郎沢の入口まで行くことにした。
実は忘れ物をしたことは事前に太郎平小屋には伝わっていた。常駐している山岳警備隊のMさんが太郎沢に入る予定(パトロール?)があるとのことで、ついでに確認していただくことになっていた。しかし発見の連絡はなかった。それでもやはり自分の目で確かめたいと、探しに行くことにした。

当日は有峰林道亀谷料金所に6時オープン同時に到着。平日だが工事車両を含めて数台が並んでいた。折立には6時40分頃到着。
身支度をして6:55に折立登山口を出発。
今日も荷は軽いので快調に歩く。50分ほどで三角点到着。まだ晴れ間も見えている。
五光岩付近で薬師岳を見るが雲の中・・・・
今月3回目の太郎平になるが、最速の1時間55分で到着。小屋泊のグループが出発準備中でした。
辛うじて水晶岳方面が少しだけ見えていた。
あるとすればここのはずだが・・・・。それらしきものどころか、何もなかった(泣)。
廻りをうろうろと探してみるも、やはりない。これは諦めるしかなかった。もしかすると途中の休憩地点なのかもしれない(警備隊の方も見つけられなかったが)。
せっかくここまで探しに来ても見つからないことに失意のまま太郎平へ登り返す。気休めに水晶岳。
30分ほどの登り返しで太郎平小屋へ到着。太郎平小屋へ報告に行こうと思ったら、ここでTさんとバッタリ。平日なのに・・・・。北ノ俣岳まで行こうとしたけど雷なってきたので降りるとの話。ザックを見ると小屋への歩荷ついでにウイスキー4Lを背負っていたw。小屋のKさんに一応結果のご報告。少し3人でお茶していると、雨が降り始めてきたので11時頃下山開始。せっかくなのでTさんと一緒に降りる。五光岩~アラレちゃんまでは結構な雨に降られた。ホントはストームクルーザーを着て降りたかったが、昔のサンダーパスジャケットを着る羽目に。なんだか皮肉な雨だ。
2時間ほどで折立に到着。一旦自宅に戻りシャワーを浴びてから出社したのであった。
今回の忘れ物、レインとテルモスで損害額25,000円ほど。小屋なら2泊できる金額だ。今回の忘れ物を戒めとして今後の山行では気を付けたい。

by sharizaka | 2018-08-30 20:10 | 富山県の山 | Comments(2)
Commented by torasan-819 at 2018-09-16 17:25
ずいぶんとまとめて忘れてしまったんですね。沢登りは持参する装備も多いのですが、装備が無いと命にかかわることもあるので注意が必要です。私も年のせいか物忘れしやすくなりましたので、休んでからまたスタートするときなどは、再確認のうえ「忘れ物なーし」と声に出すようにしています。恥ずかしいなんて関係ありません(笑) これでかなり防げるはずです。ちなみに入浴後も脱衣カゴを必ず確認してます(^^ゞ
Commented by sharizaka at 2018-09-18 20:22 x
トラさん、おばんです。
今回のは忘れ物の域を超えて、自分でも呆れてます。
幸いその後の沢登りには支障ありませんでしたが、必要なものを忘れていたら大変なことになったかもしれませんね。
「忘れ物なーし!」って指差呼称は必要ですね。二度とこのような忘れ物はしたくないですから。

山で心を洗ってます。

by sharizaka

更新通知を受け取る

Now at the time

雄山は三霊山の一つですか..
by sharizaka at 06:50
昨年の雪を半分分けて欲し..
by sharizaka at 06:37
雄山は神様がいそうな神社..
by fck_mototyan at 17:24
FBでも見ましたが、どう..
by yossy1904 at 23:39
ここピナクルでしょうかね..
by sharizaka at 19:26
4枚目、ピナクルですか?..
by yossy1904 at 20:56
いえいえ、実は引き攣って..
by sharizaka at 22:35
笑っておられますね。 ..
by utinopetika2 at 19:07
jiro2707さん、初..
by sharizaka at 19:35
登山ジャンルの新着記事で..
by jiro2702 at 17:02

震災関連
未分類

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...