人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)

欲張りすぎたかな~?!

2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_10144824.jpg





相変わらず天気に恵まれない日々が続いている。この3連休(自分は仕事で3連休ではないが)も全て晴れとはならない予報。当初は土日で仲間と裏剱・仙人池に行く予定にしていたが、この予報で断念せざるを得なかった。

何もしない訳にはいかないので予報を見ると日曜日は終日良さそう。そこで日帰りで登れるところを探してみた。そういえば毎年白山に登っているが、今年はまだ行ってない。というわけで、いつも御前峰からカッコいい山だなと見ていて未踏の「別山」に行くことにした。

土曜日は朝から予報通りの雨。やはり中止にして良かった。そして昼頃には雨も上がり陽が射してきた。
この日は移動だけなのでノンビリ家を出て、暗くなったころに市ノ瀬に着いた。駐車場は思ったより混雑していた。やはり3連休だからだろう。車中で軽く晩酌して眠りに就いた。

翌朝はいつも通り3時半頃起床。朝ごはんとトイレついでにバス乗り場の偵察に行くと結構並んでいる。夜のうちに車も一気に増えたようだ。5時始発のバスは3台あったが、あっという間に満席。次の便を待つ人の列も長かった。自分はそれを横目に歩き始めた(行きは乗らない)。

2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08425971.jpg

バスの道を少し歩き、すぐに工事用道路(右)へ入る。

2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08430363.jpg
道路の途中には登山道の看板があるが、無視して舗装路を歩いても構わない。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08430915.jpg
市ノ瀬から20分程で「猿壁登山口」に到着。ここが今回登るチブリ尾根の登山口となる。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08431398.jpg
チブリ尾根は樹林帯のフツーの登山道。チブリは漢字で書くと「千振」。その通りで、別山まで九十九折りの、まさに千回振られた道(勝手な解釈)?が延々と9km以上に渡って続いている。なので急斜面はどこにもない。
最初のポイントは「水飲場」。水はあるので寄らずにスルー。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08431643.jpg
標高が少し上がり、白山御前峰が見えてきた。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08432077.jpg
白山界隈は紅葉にはまだ早いようだ。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08432458.jpg
九十九折りの道をひたすら歩くと、展望台に出た。市ノ瀬から4.5kmだが、そんなに歩いたとは感じていない。ここで一息。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08432600.jpg
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08482659.jpg
更に標高を上げると西側の景色も見えるようになった。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08482982.jpg
ようやく森林限界を超える。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08483188.jpg
市ノ瀬から2時間少々で、チブリ尾根避難小屋に到着。先客にソロの方と4人組(この時点でビール飲んでた!)。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08483546.jpg
小屋の前から御前峰の展望。ここでゆっくり一泊も贅沢かもしれない。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08484214.jpg
避難小屋から別山まで2.8kmと書いてある。まだ先は長い。眼下には別当出合へ通じる車道が見えてきた。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08523952.jpg
再び樹林帯をやり過ごすと、別山山頂を視界に捉えた。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08524195.jpg
稜線に出て少し歩くと、南竜ヶ馬場への道との分岐点に到着。山頂は間もなくだ。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08524435.jpg
別山に到着。山頂からは360度の大展望。富士山は御嶽山の影になるので見えないが、北アルプスの山並みもすべて見渡すことができた。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08524738.jpg
御嶽山と乗鞍岳。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08524928.jpg
東に北アルプスの山並み。槍ヶ岳や剱岳も確認できた。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08525201.jpg
別山山頂を後に稜線を歩いて南竜ヶ馬場へと向かう。この稜線の雰囲気は少し東北の山を思い出させてくれる。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08570152.jpg
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08570776.jpg
途中に池塘があったりで、いい雰囲気。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08571140.jpg
少し早い紅葉を見つけた。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08571441.jpg
下に南竜山荘が見えてきた。この位置から白山を見ると威風堂々の感がある。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08571601.jpg
最後のピークから一気に標高を落とすと南竜ヶ馬場に到着。白山の中でテント泊ができるのはここだけなので、テン泊装備の方が多く歩いていた。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_08572149.jpg
さて、目的は達成したので帰るとしよう・・・・と思ったのだが、まだ時間が早い。せっかく白山に来たのだから御前峰も登っておこうと思った(毎年登ってるけど)。問題は体力と帰りのバス時間(最終は17:00)との相談。地図でコースタイムを確認したら何とか行けそう(もしダメなら途中で引き返す)と判断。ここで腹ごしらえして、まずは室堂へと向かった。
しかし、この後に苦痛が待っていた。エコーラインに入って少し登ったところで足を攣り始めた。多少足が攣ることは過去に何度もあるが、今回の攣り方は両足で重症。堪らず途中で座り込んだら両足が伸びきった状態で曲がらなくなってしまった。芍薬甘草湯も持っていないし、スポーツドリンクもなかった(最近は麦茶にしているので)。10分ほど路上で休息すると何とか復帰。途中休み休みで何とか歩くことができた。ここが室堂手前の弥陀ヶ原。ここでも大休憩w。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_09005806.jpg
分岐からは登山者が一気に増え観光地の様相。室堂への最後の登りもロボットのような歩き方で我ながら可笑しい。なんとかコースタイム程度で室堂に到着。ここはさすがに山の都会だ。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_09010342.jpg
室堂で引き返そうかと思ったが、少し休めば復活するので、休憩してから御前峰へと向かった。歩き始めてすぐは快調だが、3分もすると再び足が痛くなる(これじゃまるで山登り初心者だな)。室堂から山頂までの間でナント3回も座り込んでしまったw。それでも30分程で御前峰に無事登頂!山頂は混雑していたので写真待ちに5分程要した。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_09010985.jpg
翠ヶ池と大汝山。今日は時間がないので行けないけど。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_09011133.jpg
下に室堂と先ほど歩いてきた別山。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_09011546.jpg
再び室堂へ戻り白山にお礼をして下山することにした。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_09011936.jpg
下りは砂防新道を選んだ(観光新道でも時間は変わらない)。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_09012245.jpg
途中、甚之助避難小屋で休憩したが、この小屋も先日の台風で屋根が吹き飛ばされたらしく、登山道の脇に巨大な屋根が裏返しになって落ちていた(小屋から100mくらいのところ)。自然の威力は恐ろしい。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_09012585.jpg
帰り道は下の方で少し渋滞気味だった。最後に苦手な吊橋をクリアして別当出合に到着。ここからシャトルバスで市ノ瀬へと降りた。昨年は白山開山1300年記念だったが、今年もこんな垂れ幕があった。毎年やるつもりなのか(笑)。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_09013181.jpg
かくして、白山一周?歩きは無事に終えることができた。帰宅してGPSを確認したら総距離24kmだった。やはり距離はあったようだが急登がないので、そんな感じには思わない。しかし、これほど足の攣りに苦しめられた山歩きは初めてだった。一日で静かな別山と賑やかな御前峰、両方を味わえて良い山旅だった。
2018年9月23日 白山・別山&御前峰(石川県白山市)_c0116856_15553175.jpg
【参考コースタイム】
市ノ瀬5:16---5:37猿壁登山口----7:36避難小屋7:44----8:56別山(3時間40分)
別山9:19---10:45南竜ヶ馬場11:02---12:16室堂(2時間57分)
室堂12:31---13:01御前峰13:14----13:30室堂(往復59分)
室堂13:49---14:27甚之助避難小屋14:33----15:28別当出合(1時間39分)
行動時間計:10時間12分(休憩含む)


by sharizaka | 2018-09-23 20:33 | 石川県の山


山で心を洗ってます。


by sharizaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Now at the time

カテゴリ

全体
八甲田山・岩木山
岩手山・八幡平山系
鳥海山
蔵王山系
月山山系
飯豊連峰
朝日連峰
船形連峰
栗駒山
焼石連峰
神室連山
吾妻山系
北関東・南会津
立山
亘理地塁
和賀山塊
仙台近郊
新潟県の山
長野県の山
富山県の山
岐阜県の山
石川県の山
群馬県の山
山梨県の山
Telemark Ski
スキー場
講習会
山道具など
Mountain / Trail
その他
震災関連
未分類

お気に入りブログ

親方のチャリと祭りな話
漕ぐログ -川遊び犬so...
ソロで生きる
ちょいと川へ

外部リンク

以前の記事

2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
ウィンタースポーツ

画像一覧